リフォームとリノベーション

せっかく購入した一戸建てやマンション。
年数がたつにつれてあちこち傷んできます。

そろそろリフォームをと考えるときにリフォームとリノベーションの違いは何かと疑問を抱く人も多いと思います。一般的にリフォームとは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。

マンションやアパートの場合には、入居者退去後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復ともいわれます。

基本的に古くなった部分を新しくしたりすることを指します。
一方リノベーションとは既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。


この二つの明確な違いは工事の規模と住まいの性能にあります。

リノベーションのメリットとしては自分の洋服を自分好みで選び組み合わせるかのように、自分のニーズに応じて自由に自分らしさを表現することができます。

また、自分が希望する住居エリアで希望通りの新築の戸建てやマンションを探すのには大変苦労するかと思います。

リノベーションを前提とすれば、中古の戸建てやマンションを購入することとなり、安い予算で設定できるため、立地の選択肢がひろがります。

またデメリットとしては、築年数に注意する必要があります。

リノベーションに不安を感じる方は専門家に見てもらうのが良いかもしれません。

https://www.reno.osaka-u.ac.jp/shien/
http://www.jasbc.or.jp/gaiyo/syozaiti.php
http://www.tuad.ac.jp/architecture/

千葉の住宅リフォームの情報が必要な方必見です。

効率がいい東京のフロアコーティングの情報ならこちらにお任せ下さい。

お風呂リフォーム春日部情報選びをサポートするサイトです。

ターゲットに応じた神奈川の住宅リフォーム情報の失敗しない選び方を紹介します。

安心をコンセプトにした春日部のトイレリフォームに関する情報をまとめました。