住宅リフォームの補助金や助成金

住宅リフォームは、壁紙やフローリングを綺麗にしたり、古くなった水回りを新しいものに取り替えたり、間取りを変えたりして住空間を快適にする目的で行われることが多いです。

間取りを変更する場合には費用が高めになりますが、新しいものに取り替えるだけの場合にはそれほど費用もかからないため、リフレッシュの目的で比較的手軽に行われています。

しかし、リフォームは綺麗にすることが目的のものだけではありません。

例えば耐震性を高めたり、環境に配慮するためのリフォームなどがあります。

そういった目的の場合には、国や自治体から補助金が出る場合もあります。
国の補助金としては、例えば平成26年度の場合には、耐震化や省エネルギー化のためのリフォームで、基準をクリアし審査に通れば、費用の3分の1が補助されるというものがあります。


他にも、各地方自治体で様々な助成金があります。
インターネットで簡単に地方自治体のリフォームに関する補助金や助成金を検索できますので、耐震化などをお考えの方は一度調べてみることをお勧めします。

https://www.reno.osaka-u.ac.jp/shien/
https://www.facebook.com/ecoprocoat/app_243409872350321
http://www.tuad.ac.jp/2012/11/25191/

お手軽な松戸の外壁塗装を成功させたい人に必見の良い情報をご紹介します。

浴室のリフォームを「よくわからない」と思っているあなたも、詳しい情報を見れば考え方が変わります。

千葉県のリフォームの情報はココで集まります。

こだわるなら大阪の網戸の張替え情報はどれが良いのか悩んでいる人の参考となるサイトです。

利便性を重視したテレビアンテナ工事の情報を知りたい方必見です。